薬剤師は女性が多い

薬剤師というと、女性の職業のようなイメージが強いと思います。とても親切で丁寧に薬の飲み方や種類、内容について患者に教えてくれるという印象がありますよね。そして薬剤師の笑顔というものが浮かぶ人も多いと思います。

この病院の薬剤師はなんだか感じが悪かったという口コミよりも、この病院の薬剤師は丁寧でとても優しかったというようなことを聞く方が、実際には多いのではないでしょうか。人の心の痛みを理解して、そして出来るだけ患者の気持ちになるようにと配慮が出来るような薬剤師が実際に多いように思います。

そして薬剤師の仕事自体をリスペクトとしている患者も多いと思います。薬についての不安などを医師に聞きたくてもなんとなく聞けないという患者もいます。でも、薬剤師になら不安や悩みについても話しやすいということがあるのです。
世の中で薬剤師とはどういう仕事なのか、ということについてはかなり認知度が高いようです。それがリスペクトの理由かもしれません。そして女性においてもこの職業に就きたいと思う理由につながるはずです。
この職業はどういうもので、何をしているのか分からないというようなものよりも、分かりやすく、そして人のためになるような職業だと思われている仕事の方が魅力的ではないでしょうか。

そのため、女性として清潔感があり優しさや思いやりにあふれ、知識が豊富な薬剤師という職業に就きたい女性が結構多いのかもしれません。これから高齢化社会が更に進行するでしょうから、需要においても多くなることでしょう。

また、薬剤師は転職先としても人気のようです。私の知り合いに、看護師から転職して薬剤師になったという人もいます。その道のりはなかなか大変だったようですが、今は生き生きと仕事をしています。